親の財産の相続で教えてください。先月父が亡くなりました。子供は私(長女)と弟の二人です。母は6年前に他界しています。父の遺産は不動産と有価証券、骨董、定期預金です。不動産は弟夫婦の住んでいる家(2世帯)評価額4800万です。有価証券と骨董は現金化して2500万ほど。定期預金は3千万です。この財産を弟には不動産。私がその他を相続する形にしたいのですが弟が納得しません。弟の言い分では不動産は父との共有名義(土地半分と建物は弟名義)で自分の相続分は1600万円分になると言うのです。その半分が弟名義になっているのは、母が倒れて同居することになったときに家を建て直すことになり、その費用3500万円分を弟が負担することにしたので、土地を半分弟名義にしたと言うのです。現在の土地単独の評価額は3200万です。でも、建て直しを希望したのは弟夫婦です。たしかに足の悪い母や父のためにホームエレベーターやバリアフリー住宅にしたのは親のためかもしれませんが、それも贅沢な話です。勝手にやったことで私は知りません。それに、父も最期の2年間は痴呆症状が出て老人ホーム暮らしでした。このホ
ームも民間のホームで入居時の費用が1千万以上かかったようです。父が死んだ後に帰ってきた金額は葬式を出したらなくなりました。この1千万も本当だったら同居していた長男の弟夫婦が面倒を見なければならないのに、弟の嫁(看護婦ですよ!)が家で見れないとか言い出して入居したのです。それなのに、その入居時のお金や毎月の費用は父の預金や年金から出していました。その分も弟の相続として欲しいぐらいです。それに、弟は国立の薬学部を出ていますが、私は短大卒です。薬学部は卒業までに2千万かかると聞きました。その分も弟が多く親に出してもらっているのだから相続は遠慮して欲しいぐらいです。そのことも弟に話すと、そんなにお金はかかっていない。姉さんのほうが多くかかっているぐらいだと笑います。かえって、父のホームにかかる毎月の費用が年金だけでは足らなくて自分達で月に5万近く負担していたと。それも、家で介護していたら架からん買ったはずのお金です。何のために看護婦の嫁を貰ったのか分りません。弟夫婦は共働きでお金には困っていないはずなのにお金に執着するのかわかりません。現に双子の息子をドイツに留学させています。
反対に我が家は主人の事業がうまく行かなくてどうしてもそのお金が必要なのです。どうしたらこちらの言い分が通るでしょうか?
ベストアンサー
親の面倒も見ないで何欲張りな事言ってるんですか?全部弟さんにやってもいいくらいですが、相続分があるから1600万+2500万+3000万を2等分ですね。裁判しても負けますよ?負けるどころかホームの月々5万円もトータルで差し引かれるかも。欲張りな事言わないで、親の面倒を見てくれたお礼でも言って、相続分だけ貰う方が賢明だと思います。弟さんが裕福な事は相続とは全く関係無い事なので、言わない方がいいと思います。
PR